22

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

アクセスカウンター

令和6年05月08日(水)  393797 22:45 曇り
  ギター教室
    昨日よりは少し肌寒かった。小一時間暖房した。
    今日の生徒さんは2人だけ。
    フォークギター経験の生徒さんには
    相変わらずの滑らかなスケール練習をしてもらった。
    リズム、とりわけ付点音符に少し難のある方には
    タンゴ第3番に挑戦してもらったが、、、

    2人で2時間だと少々ダレル。
    後半はおしゃべりやカラオケも!

    3歳年上の生徒さんは、最近スマホに替えたとのこと、
    早速ライングループに入ってもらった。
    これで今後の連絡が楽になる。

  予習
    前回の録音を聴きながら「風鈴は、、、」の指揮練習をした。
    三部構成の演奏会の二部を受け持つので責任重大、
    難易度的には大丈夫と思いつつも、

    以前からも5月、6月頃は練習不足でうまく弾けないことが多い。
    焦らない焦らない!

  香里園行き
    前半の1時間40分はギターパートとして合奏に参加。
    後半40分が私の指揮時間だった。

    「風鈴」は5回目の練習ということで見通しがついたような意見ももらえた。
    演奏時間を短くするために、
    静かに終わる部分を削除しようかと提案したら、ある方がよいとの意見ももらえた。
    案ずるより産むが易し?

    帰り道は全区間高速に乗ったら40分で帰れた。
    今日は自分勝手な解放感を感じている。

  お風呂タイム 今日からはグループサウンズ90曲を 9日間で聴くことにした。
           今回はアルバム順    第1日目
      1 1-01 君だけに愛を ザ・タイガース
      2 1-02 花の首飾り ザ・タイガース
      3 1-03 神様お願い ザ・テンプターズ
      4 1-04 忘れ得ぬ君 ザ・テンプターズ
      5 1-05 あの時君は若かった ザ・スパイダーズ
      6 1-06 バン!バン!バン! ザ・スパイダーズ
      7 1-07 好きさ好きさ好きさ ザ・カーナビーツ
      8 1-08 銀河のロマンス ザ・タイガース
      9 1-09 美しき愛の掟 ザ・タイガース
     10 1-10 都会 ザ・タイガース


令和6年05月07日(火)  393775 23:15 曇り
  早退のお迎え
    今日はママの出勤日、
    いつものように着替えなどを我家に届けて出勤して行った。

    午前10時前、そのママから家内にラインが入る。
    上の孫娘が学校で嘔吐したらしく、早退するのでお迎え頼むと。
    家内は10時から生協の受け取りがあるので私が迎えに行くことになった。
    ランドセルや書道セットを自転車の前かごに積んで押して帰った。
    連休の疲れ!
    夕方、ママに引き継いだが、そのままも体調が良くないらしい。
    やはり連休の疲れ?

  徒然日記の保存
    多分保存しておく価値はないであろう日々の徒然日記だが、
    一応まめに保存している。
    HP上では月単位で累積して保存しているが、
    パソコンファイルとしては、一旦テキスト形式にしてから
    ワード形式で年度別に保存している。
    この過程で写真類がダメになるので最近は写真を添付しなくなった。

    ある出来事の検索用としてはたまに役立っている。
    今日は今年の2月、3月、4月分について保存した。

  ギターパート個人練習
    80日間世界一周
      これも、例によってギターが詳しくない方の編曲、
      弾いてみても難しいだけで全く興味が湧かない。

      敢えて自作曲のギターパートを弾いてみた。
      個人練習は所詮面白いものではないが、
      メロディを聴きながら気楽に弾ける筈!

  百歳体操
    世話役の会長がゴルフで欠席ということで今日のお世話を頼まれた。
    今日も11人の参加があった。
      みかんの花咲く丘、かえるの笛、夏は来ぬ の3曲が歌えた。

  幼稚園バスのお迎え
    いつものちょっとしたモク拾いのあと幼稚園バスの迎えに走った。
    このところバスは予定の時間より到着が早いと聞いていた。
    今日も数秒間待ってもらった!

  歯科通院
    午後5時過ぎからの治療。
    右上奥歯の被せを付けてもらえるとの期待空しく、今日も神経保護だけだった。
    次回も手前の葉の虫歯治療をすると。
    痛みがない内に治療してもらえるのはありがたいこと!

  指認証出来た!
    歯科からの帰り道、りそな銀行我孫子支店に立ち寄った。
    ATMが10台近く並んでいるし、
    午後5時20分ということで客は少なかった。
    次の客を意識せずに出金操作が出来た。結果指認証に成功!

    振り込まれた義兄の葬儀埋葬料が出金出来た!
    生体認証を悪し様に書き過ぎた!反省している。
    (利用データに基づくのだろうが、
     杉本町駅前のATMコーナーが2台から1台に減らされたのが問題かも?)

  杉寿会役員会
    今年度最初の会議。
    正式に会計役を任されたため、4月末現在の状況を伝える準備をした。
    前任者を刺激しないようにするつもり。

    名誉会員
      90歳以上の方を名誉会員とし会費を免除している。
      ところが会費免除の結果、会費の授受がなくなって
      消息不明となってしまうことが多い
      名簿整理上の新たな問題?

  お風呂タイム フォークからニューミュジックへ92曲を 9日間で聴くことにした。
           アイウエオ順 第9日 最終日だ。
      81 ぼく-僕の胸でおやすみ
      82 ほし-星空の南十字星
      83 まよ-真夜中のギター
      84 みさ-岬めぐり
      85 むえ-無縁坂
      86 ゆう-ゆうこ
      87 ゆき-雪
      88 ゆめ-夢の中へ
      89 よぎ-夜汽車は南へ
      90 よっ-酔って候
      91 らく-落陽
      92 わか-わかってください

令和6年05月06日(月・振替休日)  393761 23:35 曇りのち雨
  7時過ぎに目覚めて、うとうととベッドで過ごす。
  ふと思い出して8時過ぎにスマホでMLBの結果を確認!
  4打数4安打ホームラン2本、大谷君の大活躍を知り起き出す。

  昨夜は長女夫婦との手巻き寿司の片付けなどは手伝わなかった。
  1階のあちこちのカーテンを開け、朝の空気に入れ替え、
  仏壇開け、食洗器の食器を片付け、
  血圧測定後に朝食、その後の食器洗い、、、、
  2階の部屋にこもったのは11時になった。  

  コード見直し依頼
    三重県のマンドリンクラブの1年後輩君はセロ奏者で指揮者だ。
    中川信良氏の編曲作品200曲近くの電子化を生涯かけて成し遂げたいという。
    お手伝いの私だけで約60曲を入力した。
    何回も書いたが1曲に数時間かかっているので驚きの作業量だ。

    最近知ったのは、手書き原譜のコピーを手に入れたのは
    私と同期のマンドリン奏者、
    同氏没後は奥様からも楽譜を送ってもらったのだとか。
    いろいろな因縁で作業を手伝っているわけだ。

    後輩君からは仕上げの都度その楽譜を添付してくれるが、
    ついでにコード名の見直しを依頼される。
    昨夜遅くに、「山田耕筰作品3曲」のファイルが届いた。
    「何小節目のXXをYYに訂正した」などのコメント書きはかなり面倒。
    私自身専門家ではない中、確認依頼は難しいコードの場所が多いので。
    未熟な知識で添削していることになる!

  ギター楽ラブ
    3年後輩君のギター独奏に関するブログ、
    「タンゴ第3番」について繰り返しふれてくれている。
    ユーチューブでいろんな演奏を聴いてみたとか。
    お勧め(?)に従って聴いてみた。
    私の基本的な弾き方は間違っていないようで安心した。
    私のこだわりはこんな程度、繰り返し練習するタイプではない。
    それでも何十年と弾いているが。

    かつて、かなりの腕の人が、
    音楽的でない弾き方をしていて驚いたことがある。
    そういう轍は踏みたくない!

  メールチェック
    毎日数回、メールチェックをしている。
    最近の私なりの不思議な(?)感想は、
    「詐欺メール的なものばかりだと安心する」というもの。

    「詐欺メールなど」ならばごみ箱に捨てるだけで作業が終わる。
    友人、知人からのメールなら返信作業が必要となるからだ。

  相棒
    やる気が起こらない時にようやく録画を観る気になる。
    何十話もたまった中の一つ。
    時間をつぶすのにはもってこいだが、ようやく1話分を消せた。
    以前と同じく、ストーリーが凝り過ぎだなと感じた。

  個人練習
    香里園行きの日が近付いて来た。
    そのうち登校拒否ならぬ香里園行き拒否症にならないかを
    心配している始末だ。
    今日は指揮練習ではなくて、ギターパートの個人練習をした。
    2曲についての通し練習、かなり疲れるものだ。

  お風呂タイム フォークからニューミュジックへ92曲を 9日間で聴くことにした。
           アイウエオ順 第8日
      71 ぱー-パープルモンスーン
      72 はし-走れコウタロー
      73 はち-ハチのムサシは死んだのさ
      74 はつ-初恋
      75 はな-花(すべての人の心に花を)
      76 はな-花嫁
      77 ふぃ-フィーリング
      78 ふゆ-冬が来る前に
      79 ふら-フランシーヌの場合
      80 ぼく-僕にまかせてください

令和6年05月04日(土・みどりの日)  393727 23:10 晴れ
  逮夜参り日
     今朝もお参り準備を忘れてしまった。
     インターホンが鳴った時はベッドから起き上がったところだった。
     パジャマ姿でお迎えして、座敷にお通しして、
     仏花の水を替えて、ミルクとお茶とお水を供えてから、
     部屋に戻り着替えて、座敷に戻った。

     家内は朝の4時までネットフリックスでドラマを観ていたとか。
     あきれた老夫婦だ。
     ただ、今朝の私は上気感はなく体調は良かった。
     度忘れごともあったけれど。

  義姉と姪っ子
     家内の姉と姪っ子たるその次女、久しぶりの来訪だった。
     お昼をいっしょに済ませた。
     私はカラオケ会出席のため約1時間だけの歓談だった。
     仏壇にはお供えを置いてくれていた。
     
  カラオケ会
     電話での確認があったお婆さんお二方が参加してくれた。
     90歳近い方と私と同い年、
     いずれも子供会や町会の役員をしてくれた方(故人)の奥様だ。
     年相応の懐メロを歌ってくれてほっとした!
     というのは、直前に町会費を持って来てくれた2歳下の友人は
     ドリカムの歌を歌って、宇多田ヒカルが好きだと言って帰ったから。
     ある事情で炊事洗濯など家事のすべてを男手でこなしていると聞き驚いた。
     今日の私は、神田川、望郷酒場、奥飛騨慕情を歌った。

  コーナンへ
     久しぶりだったが、直接の目的は除草剤の購入だった。
     カラオケ会の世話役に勧められたスプレー式除草剤を買った。
     説明書を読むと使うのが怖くなったが。

     他に猫缶や猫おやつ、針金、トイレットペーパー、ティッシュペーパーなど。
     針金は大束、中束、小束があったが、1.2ミリと0.9ミリ径の小束を買った。
     今までなら中束以上を買っただろうに。
     買い置きする意欲がなくなったようで情けない。

  黒猫キキのおねだり
     遊ぼう!はめっきり減った。
     お腹が減った、おやつが欲しい、トイレ掃除頼むがほとんどだ。
     春になって、毛漉き頼む!が多くなった。
     こちらが気付いてやれるかがポイントだが。

  お風呂タイム フォークからニューミュジックへ92曲を 9日間で聴くことにした。
           アイウエオ順 第6日 
      51 しょ-少女
      52 しょ-湘南夏
      53 しょ-精霊流し
      54 しろ-白いブランコ
      55 しろ-白い色は恋人の色
      56 しろ-白い冬
      57 すろ-スローバラード
      58 すわ-スワンの涙
      59 せく-セクシイ
      60 せん-戦争を知らない子供たち




































令和6年05月01日(水)   393686 23:15 雨
  連休の谷間
     サンデー毎日の身には関係ないが!
     ちょっと退屈というよりは気温がぐっと下がって「寒い!」を連発した一日だった。

  傘をさして
     緊急性は全くないのに、北側のあまり日当たりがよくない幅の狭い庭の草抜きをした。
     今日は抜いたまま放置した。

  聖母たちのララバイ
     全体像が見える程度だが、
     ドジャースのゲームを見ながらかなりの時間をかけた。

  京都地検の女
     ちょっと退屈しのぎに録画を観た。
     2014年に放送が終わった筈。
     名取裕子主演ドラマの再放送を録画したもの。
     島根への左遷から元の京都地検に戻った回だった。

  善旦会の準備
     最近は楽譜の準備がかなり負担になっている。
     以前にも疲れたと書いたが。
     阪神広島戦を観ながら、
     時間をかけて、次回曲6曲のメール添付準備をした。

  お風呂タイム フォークからニューミュジックへ92曲を 9日間で聴くことにした。
           アイウエオ順 第3日 
      21 おも-想い出の渚
      22 およ-およげ!たいやきくん
      23 おれ-俺たちの旅
      24 かい-海岸通
      25 かえ-帰ってきた酔っ払い
      26 かえ-帰らざる日のために
      27 がく-学生街の喫茶店
      28 かぜ-風
      29 かぜ-風の街
      30 かな-哀しみは駆け足でやってくる

令和6年05月02日(木)   393686 22:30 晴れ
  都銀ATMコーナーで指認証による出金を試みたが駄目だった。
  支店に出かけるしかないようだ。

  昨日抜いた草の始末
     朝食後にゴミ袋に集めて、そのまま日に当てて乾かすことにした。
     もっと泥を落とさないと!

  弦の張り替え
     愛器コントレラス号の弦は3月に張り替えた。

     泉北の先輩から預かった2本のギターは
     中古弦に張り替えたまま8カ月が経った。
     マンドリンクラブのOB会幹事長を通じてクラブ員に届けるつもりだが、
     現役部員側の反応が鈍くて未だ私が預かっている始末。
     いつでも弾けるようにと、狭い書斎に4本を立てかけている。

     古い弦でもけっこう音の出が良いとわかったので
     2本まとめて新しい弦に張り替えることにした。
     以前は低音弦3本まとめて張り替えてから、
     高音弦3本まとめて張り替える方法を取っていた。
     今日は1本ずつ張りかえた。
     6弦、3弦、5弦、2弦、4弦、1弦ノ順だった。
     この方がギターの棹への負担が少ないように思えるし、
     一息に2本まとめて張り替えられたくらい作業も楽だった。
     (弦が緩んだ段階で裁ちばさみで切断したから楽だったのかも?)

  町会費入金状況一覧表
     総会日以降の入金は都度総務部が伝票処理してくれる。
     記帳方会計たる私はその伝票で把握できるわけだ。
     未入金者への督促等は総務部で行うからと
     一覧表作成は私に任された。

     「徴収状況」となっていたタイトルを「入金状況」と改めるなど手直しをした。

  お風呂タイム フォークからニューミュジックへ92曲を 9日間で聴くことにした。
           アイウエオ順 第4日 
      31 かれ-カレーライス
      32 かん-神田川
      33 きみ-君について行こう
      34 きょ-今日は雨
      35 けめ-ケメ子の歌
      36 けれ-けれど生きている
      37 こい-恋人よ
      38 こう-交響楽
      39 ここ-心もよう
      40 こす-秋桜

令和6年05月03日(金・憲法記念日)  393715 23:25 晴れ
  草抜き
     約10日前から実家の墓などで草抜きをした。
     その後の様子を調べるために墓地に出かけた。

     よく見ると次の芽が出ているといった感じ。
     年中こまめに草抜きするわけにもいかないので
     除草剤の助けを借りるつもりだ。

     帰宅後自宅の庭も点検して、小さな芽を摘んだ。

     チコちゃんに叱られる
       植物は何故虫たちに葉をかじられても何も言わないのか?
       答えは「いや、叫んでいる!」だった。
       なんとなく罪悪感を覚える日だった。

  出欠確認メールなど
     指先が痛くなるほどパソコンを使った。
     義兄の従弟さんへの返信や、返信の返信への返信もあったが、
     何より疲れたのは楽譜準備や開催通知メールなど!

     草抜き2回はその気分転換でもあったし、
     ある意味で体調の確認でもあった。
     めまいが起こるわけではないが、上気している感じ。
     このところ朝の血圧が高くないので血圧降下剤は飲んでいない。
     その割には今日も動き回った。

  お風呂タイム フォークからニューミュジックへ92曲を 9日間で聴くことにした。
           アイウエオ順 第5日 
      41 この-この空を飛べたら
      42 ごば-五番街のマリーへ
      43 さい-最終案内
      44 さけ-酒と泪と男と女
      45 ささ-ささやかなこの人生
      46 さち-SACHIKO
      47 さら-さらば青春
      48 さる-サルビアの花
      49 しゅ-春雷
      50 じょ-ジョニイへの伝言








































































元(ひとりごとへ)    ナビへ


 過去の日記
  1月
  2月
  3月
  4月
  5月
  6月
  7月
  8月
  9月
 10月
 11月
 12月



ナビへ           元(ひとりごと)へ



H18.5.1 000001 からカウント開始